スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっくい、しっくい...って...漆喰の雑学!!その②

皆様こんばん...ワンUo・ェ・oU

00_犬
うふふ...

はい。長澤ですUo・ェ・oU

早速ですが前回の続きです

雑学その②「では今の日本の住宅で、しっくいがあまり利用されていないように感じるのは?」

前回のブログでご紹介させて頂いた「しっくいの歴史」では、日本でも古くからしっくいは非常に愛用されていました。

しかし、近年の住宅を見ると「外壁はサイディング」「内壁はクロス」「集成材」の住宅が非常に多く見受けられます。

では何故このようになったのか?

1,第二次世界大戦後から、住宅文化ではなく住宅産業に変わってしまったからとされています。

2,同じく戦後から「石油を使った新建材」が登場したことにより、住宅は「早く・安く・大量に建てる」ようにしなくてはならなかったから。

昔の漆喰は非常に手間がかかり、塩化ビニールクロスを貼るよりも当然時間が掛かり過ぎていたのです。

d0321914_1540863.jpg
外壁サイディング


201008051249421ce.jpg
内壁塩化ビニールクロス

CA11hjkk1AB7MY541.jpg
集成材の断面

このように、「戦後から」しっくいという存在は少しずつ影を潜めて行きました。





しかし、1995年...

「シックハウス症候群問題」が勃発!!

新築住宅に住み始めてから「気分が悪くなる」「目がチカチカする」「身体に痒みが生じる」

こんな身体に悪い影響を与えているのが、新建材から放出されている

VOC(揮発性有機化合物)
この子が悪い物質です(ヽ´ω`)

しかし、「しっくい」にはこの物質は本来含まれておりません!!

では

次回予告....!!

雑学その3「現代に復活したしっくいの魅力!!」

乞うご期待!!

→続きを読む

スポンサーサイト
ご覧頂きありがとうございます。
プロフィール

バル住宅販売

Author:バル住宅販売
こんにちは、バル住宅販売です。
イベント情報や施工の様子、お家づくりに役立つ豆知識など随時更新しております。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。