FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木造建築

 みなさま。こんにちは。

花博展示場の河合です。

先日、休日を利用して、平成の大修理を終えた姫路城に行ってきました。

今回は、住宅の話から少し離れてしまいますがご覧ください。


姫路城は、要塞としての機能性と優美さを備え

「白鷺城(しらさぎ城、はくろ城)」の別名を持っています。

設計技術と装飾美の両方において木造建築の最高峰。

とも言われている国宝。世界文化遺産です。

姫路城全景

格好良いでしょう?

でも近づくともっと凄いんです。

大天守  

ご覧の通り、白く輝いた漆喰塗りの大天守と、

豊臣秀吉の時代のままの石垣が見事にマッチしています。

中も凄いですよ。

石打棚 

ちょっとボケていますが、一つの階層に一段上がった廊下を作り、

採光確保の窓を設け、さらにロフトのような部屋まで作られています。

「光と影」が絶妙なバランスです。

その他にも数多くの機能性を有した造りが満載です。

参考になることだらけです。



大天守だけでなく、西の丸「百間廊下」も見てきました。

百間廊下 

みてください。

このデザイン性の良さ。

柱、梁などの木組、飴色に輝く床材は勿論「無垢材」です。

反っていたり、ギシギシと床鳴りがしたりしますが、足触りが気持ち良く、

1時間以上裸足で歩き詰めだったのですが疲れません。

漆喰も長い年月で汚れやひび割れ、欠けなども多数見かけますが、

「汚い」というより「味わい」が深まった感じで非常に良い雰囲気です。



木造建築、無垢材、漆喰、石材。

普段 私共がご提案している素材ばかりです。

年月と共に劣化していくのではなく、骨董品のように輝きが増す素材。

そんな素材に囲まれたお住まいは如何ですか?


展示場のご見学、現場見学会、OB様宅訪問、宿泊体験など

様々な体験をして頂けます。

ご興味をお持ちの方はお気軽にお問合せくださいませ。
スポンサーサイト

補助金が盛りだくさん

皆様
こんにちは。
花博展示場の河合です。

街中に桜が咲いていて綺麗な季節ですね。
私事ですが、先日、新社会人の娘が一人暮らしを始めました。
大阪市内なので近くなのですが、
子供離れしていない私は非常に寂しくて、家族の大切さをつくづく感じています。
大切な家族を育み守れるようなお住まいづくりのお手伝いができるように頑張っていきます。

タイトルのように、今年はお得な補助金が盛りだくさんです。
以前ブログでご案内しました「省エネ住宅ポイント」以外もありますのでご紹介させて頂きます。

              ・長寿命型「認定長期優良住宅」
              ・高度省エネ型「認定低炭素住宅」「ゼロエネルギー住宅」
              ・優良建築物型「認定低炭素建築物等、一定の良質な建築物」

があります。

それぞれのおおまかな認定条件、補助金額は
 ・認定長期優良住宅:耐震等級3の長期優良住宅取得
           建築工事費の1割以内、100万円上限(構造材に地域木材を利用すると20万円加算)
 ・認定低炭素住宅:省エネ法の△10%。低炭素化の措置がされている。
          建築工事費の1割以内、100万円上限(構造材に地域木材を利用すると20万円加算)
・ゼロエネルギー住宅:住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等により、年間での一次エネルギ  ー消費量が概ねゼロになる住宅
            建築工事費の1割以内、165万円(構造材に地域木材を利用すると20万円加算)
・認定低炭素建築物:住宅以外の建築物で認定低炭素住宅と同じ基準をクリアする
           床面積1㎡あたり1万円を上限(上限総額については検討中)

などです。
詳細は書き入れませんので、
ご興味のある方はお問合せ下さいませ。

折角の補助金制度です。
どうせ建てるなら少しでもお得に建てませんか?

ロフト

シーリングファン



あんな事、こんな事。色々採用したい事を同じ予算でやってみませんか?

体験

 こんにちは。
花博展示場の河合です。
今日は「体験」についてのお話しです。


ご存知のように住宅は高い買物です。
失敗はしたくないですし、失敗してしまっても簡単に買換えなどは出来ませんよね。
住宅展示場やモデルハウス、構造、完成、ご入居者様宅をご見学頂くことも重要です。
ただ、「それだけでは本当に家族にあった家かどうかわからない!」
「車でも試乗出来るのに、それより高価な家が試せないなんて不安」
とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「宿泊体験」
私共の堺展示場 無添加住宅モデルハウスでは、
なんと!!「宿泊体験」が出来るのです。
無添加住宅オリジナル漆喰、無垢材、天然石など使った住まいに宿泊出来るんです。


IMG_1275.jpg

宿泊希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


「おためしプラン」
「クイック見積り」
のご案内。


住宅購入を考えはじめたばかりで、じっくり考えたい。
気になる土地があるがどんな建物が建つのか知りたい。
建物っていくらくらいするの?
 間取り、金額は見たいが、しつこく営業されたくない…。

住宅雑誌を購入して勉強するの良いですが、もっと分かり易い方法はないのかな?

それは、「土地や建物を購入」してみることです。

「購入するための勉強なのに、何言ってるの?」と思われると思いますが、
実際に購入するのではなく、

購入する為の「疑似体験」のご紹介です。

土地のチラシや、今の家のスケッチ、それらさえ無くても
無料で
「おためしプラン」
「簡単見積り」
をさせていただいています。

FullSizeRender_20150316111757cf3.jpg


「おためしプラン」「簡単見積り」にご興味のある方はお気軽にお問合せください。

その際は「直ぐには決められないかも…。」
とご遠慮なくおっしゃってください。
プラン・見積り提案をすると、ついつい結論が欲しくなってしまいます。
はじめから分かっていればそうはなりません。

生意気なようですが、お住まいづくりは信頼関係の基に成り立ちます。

皆さまの「知りたい!」を満足して頂く為。
良い関係を築く為。

宜しくお願い致します。


省エネ住宅ポイント

皆様 こんにちは。
花博展示場の河合です。

今日は、2つのご案内です。

1つ目は、「あったらいいなぁ。」と前から思っていた商品が発売になります。
IMG_1192.jpg 
ありそうでなかった「クールーフパネル」
工事無しで誰でもバルコニーなどに簡単にクールーフが敷き詰められます。
これからご新築される方、既にお住まいの方、リフォームをご計画の方。
ご興味がある方はお問い合わせ下さいませ。

2つ目は噂になっていた「住宅エコポイント」が「省エネ住宅ポイント」と名前を変えて復活!!
ポイントを抜粋してお伝えします。
省エネ住宅ポイント

受付期間は27年3月上旬〜28年3月31日ですが、予算がなくなり次第受付終了となります。

内田店長のブログの「フラット35S史上最低金利」「省エネ住宅ポイント」その他様々な特典があります。

詳しくは、花博展示場でお待ちしています。

新年明けましておめでとございます。

皆様 あけましておめでとうございます。

昨日あたりから、初出の方が多かったのではないでしょうか?

花博住宅展示場は新春2日よりオープンしていました。

アンパンマン 

花博住宅公園では次週以降も楽しいイベントが開催されています。

ご家族様揃ってご来場くださいませ。

今日はバル住宅販売の母体であります町田工務店の初出で、

地元堺市の方違神社へお参りとご祈祷を受けにいきました。

神社へのお参りでの作法と地鎮祭の作法は基本的に同じですので今日はその話をさせて頂きます。

地鎮祭の式次第を見ますと、
・修祓(しゅばつ)~斎場並びに参列者のお祓い。
・降神(こうじん)~地鎮祭の神々をお招きする。
・献饌(けんせん)~お供え物の献上。
・祝詞奏上(のりとそうじょ)~地鎮祭用の祝詞奏上。
・清祓いの儀(きよはらい)~敷地の四方をお祓い清める。

と続いて鍬入れの儀(くわいれ)が執り行われます
  ■斎鎌(いみかま)で草刈の真似事を3回行う
  現在では、普通設計担当者が行います。
  ■斎鍬(いみくわ)で鍬入れの仕草を3回行います。
  現在では普通施主が行います。
  ■斎鋤(いみすき)で鋤を入れる真似を3回行います。
  現在では普通工務店の代表者が行います。

そして以下、玉串奉奠(たまぐしほうてん)⇒撤饌(てっせん)⇒
昇神(しょうじん)⇒神酒拝戴(おみきはいたい)と進行して、地鎮祭・鍬入れの儀は終了します。

現在では、設計者が鎌(カマ)、施主が鍬(クワ)、施工者が鋤(スキ)
の順で作業の仕草を行う作法・やり方が正式な作法になります。

1.鍬入れの仕方
・事前に打合せをし、行い手を決めておいてください
前回も書いていますが、斎鎌は設計事務所 斎鍬は
施主 斎鋤は施工者が行うのが一般的です。
・最初に斎鎌の行い手を、司会者より呼ばれます
神前に進み神官より、鎌を受け取り盛砂の斎草を
左手で持ち、「エイエイエイ」と三度、声を発し斎草
を刈ります。 終われば鎌を神官に戻します。
以後同様に斎鍬も三度、声を発し盛砂を掘ります。
次に神官が鎮物を声をかけ埋めます。
最後に斎鋤にて同様に砂をかけます。
(とにかく事前に司会者か神官に聞けばよいでしょう。)
2.玉串奉天の作法
これも事前に司会者に行い手の肩書き氏名と順番を
教えておいてください。
神官・施主・来賓・設計事務所・施工者の順に行います。
・神官より玉串を、右手は上から左手を下にて受け取り
ます。
・胸の高さに持ち、玉串台の前に進み軽く一礼します。
・玉串の根元を持ち、立てて祈念し左手で根元を時計
回りにし、根元のほうから玉串台に載せます。
・二度深く礼をする。 (二礼)
・二度拍手をする。  (両手をあわせ、右手を少しひいて
から拍手をします。) (二拍手)
・一度深く礼をする。 (一礼)
・最後に軽く礼をして終わります。

初めて行う方が多いと思われますが、神官が丁寧に教えてくれますので心配は要りません。

自慢気に説明している私も、斎鎌(いみかま)斎鍬(いみくわ)斎鋤(いみすき)の名前、

玉串の受け取り方は知りませんでした。

神社へお参りに行っても、二例二拍手一礼も出来ていない方がいる中、

スマートに出来れば心も清らかになるような気がしませんか?


ご覧頂きありがとうございます。
プロフィール

バル住宅販売

Author:バル住宅販売
こんにちは、バル住宅販売です。
イベント情報や施工の様子、お家づくりに役立つ豆知識など随時更新しております。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。